日蓮宗 角田山妙光寺 角田山妙光寺トップページ
寺報「妙の光」から 最新号 バックナンバー
HOME >> 寺報「妙の光」から >> Q.御朱印と御首題について、教えてください。

Q.御朱印ごしゅいん御首題ごしゅだいについて、教えてください。

2016年7月号

小川良恵


【回答】


 近年、「御朱印集め」がブームになっています。華やかな装丁の御朱印帳を取り扱う書店もあり、特に女性の間でパワースポット≠゚ぐりの一環として人気があるようです。

 元々御朱印帳は「納経帳」とも呼ばれ、写経≠お寺に納めた証として文字通り朱色の印判を押して頂くものでした。それが近年は参拝した証拠≠ェ主流になっています。

 日蓮宗では「御首題」と言って、ご朱印とは区別しています。「御首題」は「南無妙法蓮華経」の御題目のことで、「御首題帳」にはお題目と寺の名前を書いて朱印を押します。そこには法華経に対する信仰の証という意味があります。妙光寺では御首題帳を持ってお参りされる方のほうがやや多いでしょうか。

 御首題だけを頂戴する御首題帳ではなく、神社や他宗派寺院の御朱印が混じった御朱印帳の場合、日蓮宗寺院では断られることもあります。御首題帳は日蓮宗信徒の証ですから、最初の頁は菩提寺の住職に書いていただきましょう。

 いずれにしろ、スタンプ集めではありません。お参りの目的は御首題や御朱印を集めることではなく、信仰心が大切なのです。

 前のページへ戻る
  道順案内 連絡窓口 リンク